リサイクルバナナ東雁来店

リサイクルバナナ東雁来店のブログ


2021/08/23

【札幌】不用品回収を依頼する前に費用相場や業者の選び方を知ろう

【札幌】不用品回収を依頼する前に知っておきたいこと

不用品を処分したいと思っても、大型の家具や電化製品の場合は、簡単に捨てることができないためお困りの方も多いのではないでしょうか。特に大量に処分したいものがある場合は、不用品回収業者への依頼が便利です。

この記事では、不用品回収の費用相場や見積もりの流れ、業者の選び方や不用品の処分方法について紹介するので、札幌で業者をお探しの方は、ぜひチェックしてみてください。

不用品回収の費用相場と見積もりの流れ

札幌市で不用品回収を業者に依頼するなら、まずは見積もりを依頼しましょう。不用品回収業者のなかには、不当な費用を請求する業者も存在します。そのため、まずは相場を把握し、いくつかの業者に見積もりを依頼して、よい業者、悪い業者の区別をつけることが大切です。

ここでは、札幌で不用品回収を依頼する場合の費用相場と、見積もりの流れについてご紹介します。

不用品回収の費用相場

不用品回収の費用相場

不用品回収では、主に以下のような2つの料金体系があります。

  • 基本料金+回収料金+オプション料金
  • 定額パック料金+オプション料金

基本料金が必要になるのは、不用品のなかでも数点の家具、家電などを回収してもらうケースです。基本料金は3,000円~5,000円程度ですが、業者によって異なるため明確な基準はありません。

回収料金の目安は以下の通りです。

  • ベッドマットレス:3,000円~5,000円
  • タンス:3,000円~8,000円
  • 洗濯機:5,000円~8,000円
  • 冷蔵庫:5,000円~10,000円

定額パックの場合は、軽トラックや2tトラックなど、荷物を積むトラックの大きさによって費用が変わってきます。大量に処分したいものがある場合は、パック料金の業者を利用するのがおすすめです。

費用の相場は以下の通りです。

  • 軽トラ:15,000~25,000円
  • 2tトラック:45,000円~70,000円

回収してもらいたい不用品が多くなる場合は、複数台のトラックや人手が必要になるため、さらに料金がかかります。

また、オプション料金は荷物の運搬がスムーズに行えない場合などにかかるものです。大型家電を階段で降ろす必要がある、階段を通らないため大型家具を解体して運ばないといけないといった場合に別途かかる料金です。

オプション料金や追加料金がかかるケースもあるため、まずは見積もりを依頼することが重要になります。

不用品回収の見積もりまでの流れ

不用品回収の見積もりまでの流れ

札幌で不用品回収を依頼する際、まずは見積もりから依頼することになります。不用品が少ない場合と多い場合の2パターンにわけて、見積もりの流れをご紹介します。

不用品が少ない場合

まず電話やメールで回収業者に連絡します。その際に回収してほしい不用品の情報を口頭、またはメールで説明しましょう。

段ボールに収まる程度のものなら「段ボール一箱分」などと説明し、大型家電や家具を一つだけ処分してほしいという場合は、処分してほしいもののサイズ(幅・高さ・奥行き)や素材の種類などを詳細に説明してください。

この場合は、基本料金+回収料金で回収してもらうことになります。回収当日に不用品の量が増えている、などということがない限り、見積もり通りの料金で済ませることが可能です。

不用品が多い場合

不用品が多い場合も、まずは回収業者に電話、メールなどで連絡します。その後、依頼に関する詳細を聞かれた際に、不用品が多くて把握できない旨を伝えれば「訪問見積もり」を提案されます。日にちを決めて実際に業者に不用品の量を見てもらうことで、より正確な見積もりになります。

訪問見積もりの際に気をつけるべき点は、できるだけ回収当日と同じ状態にしておくことです。

また、訪問見積もりの際に提示された料金に納得できない場合は、その場で断ることも可能です。一度見積もりしてもらったら絶対に依頼しないといけない、ということはないので、積極的に訪問見積もりを活用しましょう。

札幌で不用品回収を依頼するなら、ぜひリサイクルバナナ東雁来店へお問い合わせください。

リサイクルバナナ東雁来店では、電化製品全般からカー用品・工具、スポーツ用品・玩具など、様々な不用品を回収することが可能です。

壊れていても回収可能なものもあるので、まずはお気軽にお問い合わせください。

見積もりは無料で対応いたします。

不用品回収業者の選び方と電化製品など大型ゴミの処理方法

札幌で不用品回収を依頼する場合、悪徳業者に騙されないためにも、きちんとした業者の選び方を把握しておきましょう。

また、不用品回収を依頼する前に知っておきたい、札幌での大型ごみの処理方法についてもご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

不用品回収業者の選び方

不用品回収業者の選び方

優良な不用品回収業者を選ぶには、まず依頼してはいけない不用品回収業者の特徴を把握しておきましょう。

依頼してはいけない業者の特徴
  • トラックで不用品回収を宣伝しながら地域を巡回している
  • 会社の住所や許可番号が確認できない

スピーカーで不用品回収を宣伝しながら走っているトラックを見かけたことはありませんか?これは一昔前に流行した有名な回収詐欺です。

無料や低価格と言っていても、いざ利用しようと費用が高くなったり、場合によっては費用だけ徴収して不用品は回収してくれなかったり、というケースが考えられます。

このような不用品回収業者は現在では減ってきていますが、もし見かけたとしても依頼しないことをおすすめします。

また、アポなしでこのような業者が自宅まで来た場合には、会社の住所や電話番号、「古物商許可」「産業廃棄物収集運搬許可」などの許可番号について確認してみましょう。

これらを明示できない業者であれば、悪徳業者である可能性が高いといえるでしょう。

優良な不用品回収業者の選び方

上記でも記載したように、会社の住所や各自治体から発行されている許可番号の確認は必須になります。それ以外の選び方のポイントとしては、以下の内容が挙げられます。

  • 料金体系
  • 回収可能な品目
  • 口コミや回収実績

より安心できる回収業者の選び方として、料金体系がしっかりしているかといった点が重要になります。基本料金やパック料金、追加料金となるオプションには何が該当するのかが明示されているか、見積もりに対応しているかを確認しましょう。

また、回収できる品目を確認することで、依頼したい不用品の回収が可能か判断できます。そのほか、口コミや実績などもチェックするのがおすすめです。

札幌で不用品回収業者をお探しなら、リサイクルバナナ東雁来店へお問い合わせください。出張見積もりは無料で対応いたします。

また、ものによっては買取も可能です。古い電化製品や家具類でも買取可能な場合があるので、まずはご相談ください。

不明点がある方は、よくある質問もチェックしてみてください。

札幌での粗大ゴミ(大型ゴミ)の定義と処分方法

札幌での粗大ゴミ(大型ゴミ)の定義と処分方法

そもそも粗大ゴミ(大型ゴミ)の定義とはどのようなものなのでしょうか。日常的に出しているゴミと同じように出せるのであれば、わざわざ不用品回収業者に依頼する必要もありません。

ここでは、正しい処分ができるよう、札幌での粗大ごみの定義や処分方法をご紹介します。

札幌での粗大ゴミの定義

札幌市では、粗大ゴミのことを「大型ゴミ」と呼びます。そして大型ゴミの定義は、基本的に市が指定しているゴミ袋に入らないものです。一部例を挙げるとすれば、故障してしまったガスコンロや自転車などが大型ゴミに指定されます。

ただし、ゴミ袋に入らないゴミであったとしても、大きすぎるもの(単品で重量が100kg以上、長さが2mを超える、体積が2㎥を超える)や家電4品目は収集対象外です。

札幌での大型ゴミの出し方

札幌で大型ゴミを処分する場合は、ゴミ収集センターに回収してもらう方法と、自分で持ち込む方法があります。

ゴミ収集センターに回収してもらう場合、まずは収集センターに電話をして申し込みを行います。大型ゴミは戸別収集となっているので、事前に連絡をしておかなければ回収してもらえません。

申し込み時には処分するゴミの大きさや品目を尋ねられるので、事前にサイズを測っておきましょう。申し込みが済み、ゴミを出す場所が決まったら大型ゴミ処理手数料シールを購入し、目立つところにシールを貼って所定の場所に出して完了です。

また、大型ゴミを自力で運ぶことができる場合は、自分で処理施設に持ち込むことも可能です。持ち込む場合は事前予約の必要はありません。受付でゴミの搬入申込書を記入する必要があるので、その点だけ覚えておきましょう。

札幌で不用品回収の業者をお探しならリサイクルバナナ東雁来店

大型の家具や電化製品などは、手放したいと思っても、どう対応したらいいかわからないと戸惑う方も多いでしょう。もちろん自治体で回収してもらうことも可能ですが、費用がかかったり所定の場所まで運んだりと、何かと不便なこともあります。

手軽に不用品を処分したい場合は、不用品回収業者への依頼がおすすめです。札幌で不用品回収のご依頼なら、ぜひリサイクルバナナ東雁来店にお任せください。

創業37年の大型リサイクルショップなので、安心してお任せいただけます。出張見積もりは無料で対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

札幌で不用品回収を依頼するなら、リサイクルバナナ東雁来店へ。

会社名合同会社リサイクルバナナ
住所〒007-0828 北海道札幌市東区東雁来8条1丁目15-12-1
TEL011-299-3755
FAX011-299-3765
MAILhigashikariki877@snow.ocn.ne.jp
営業時間9:00-19:00
事業内容 生前・遺品整理
家財整理
民泊整理・民泊撤去
軽貨物引越業務
軽貨物運送業務
不用品回収
産業廃棄物収集運搬
リサイクルショップ「リサイクルバナナ」運営
URLhttps://bananahigashikariki.com/

お問い合わせ