リサイクルバナナ東雁来店

リサイクルバナナ東雁来店のブログ


2021/08/23

【札幌】リサイクルショップを紹介!買取できないものもある?

【札幌】リサイクルショップでは買取不可なものもある?

不用なものを処分したいと考えた際、まだ使えるものならリサイクルショップを活用するのもおすすめです。大型の家具や家電なら捨てるだけでお金がかかりますが、買取してもらうことで、現金が手に入る可能性もあります。

この記事では、札幌のリサイクルショップや、買取できないもの、家電リサイクルについて解説します。

札幌のリサイクルショップと買取可能な品目を紹介!

札幌で不用品の処分を検討している場合、品目によってはリサイクルショップへ買取を依頼することも可能です。

ここでは、札幌のリサイクルショップを紹介します。また、買取できるものとできないものについても解説するので、ぜひ参考にしてください。

札幌市内のリサイクルショップ一覧

札幌市内のリサイクルショップ一覧

札幌にも様々なリサイクルショップが展開しています。大型家具を専門的に扱っているショップから、宝石や貴金属などを専門としたところまで、様々な種類があります。もちろん専門分野だけに特化しない、総合的なショップもあるので、買取の幅は広いといえるでしょう。

ここでは、札幌のリサイクルショップを一部紹介します。

創業37年!安心の大型リサイクルショップ「リサイクルバナナ東雁来店」
店舗名リサイクルバナナ東雁来店
住所〒007-0828
北海道札幌市東区東雁来8条1丁目15−12−1
TEL011-299-3755
URLhttps://bananahigashikariki.com/
定休日年中無休(年末年始を除く)
営業時間9:30~19:00
特徴出張買取・不用品の無料回収・引越し・生前整理・遺品整理など、様々なサービスをご提供しています。無料回収品目もあるので、お気軽にお問い合わせください。
お部屋丸ごと買取処分も可能「総合リサイクルショップ リビング館 本郷通店」
店舗名総合リサイクルショップ リビング館 本郷通店
住所〒003-0024
北海道札幌市白石区本郷通9丁目南3-7
TEL011-866-8851
URLhttps://livingkan-aone.com/
定休日毎週日曜日
年末年始・GW・お盆期間 各4〜5日程度
営業時間11:00~17:00
特徴札幌市における実店舗はもちろん、ネットショップでも総合的に物品を扱っています。持ち込み買取、出張買取どちらにも対応可能です。家一軒分の処分にも対応しています。
中古家電はお任せ「家電専門店 リサイクルのワンスタイル」
店舗名家電専門店 リサイクルのワンスタイル
住所〒062-0904
北海道札幌市豊平区豊平4条9丁目2−1
TEL011-827-6696
URLhttps://www.onestyle.jp/
定休日年中無休
営業時間10:00~19:00
特徴札幌市内だけでも3店舗ある、家電専門のリサイクルショップです。それぞれ最寄り駅から10分以内というアクセスのよさも魅力。家電専門店なので電化製品の買取や、PCなど専門知識が必要なものでも適切に対応してくれます。また、時計なども買取対応しています。
売れる物ならなんでも買取「リサイクルショップ 買取本舗 豊平区平岸本店」
店舗名リサイクルショップ 買取本舗 豊平区平岸本店
住所〒062-0932
北海道札幌市豊平区平岸2条4丁目4−2
TEL011-841-7703
URLhttps://www.kaitori-honpo-sapporo.com/
定休日年中無休
営業時間10:00~20:00
特徴経験豊富な鑑定士が在籍するリサイクルショップです。使わなくなった家電や家具はもちろん、骨とう品や化石にも対応可能。
しっかりとした鑑定を受けることができるので、思わぬ高額買取も期待できるでしょう。

リサイクルショップでも買取できないもの

リサイクルショップでも買取できないもの

様々なものを買取できるリサイクルショップですが、なんでも買取できるわけではありません。店舗ごとに独自の規定がある場合はもちろん、法令によって買取できないものもあります。

どのお店でも共通で買取してもらえないものとしては、以下のようなものが挙げられます。

  • コピー、模造品
  • 破損や汚損が激しいもの
  • 個人情報が特定できるもの(ネーム入りなど)

基本的には、偽物や壊れているものは買取してもらえない、と考えておきましょう。

また、リサイクルショップでは、店舗ごとに買取のルールが定められています。特に顕著なのが、家電製品の買取です。店舗ごとに製造から10年以内、7年以内など、買取できる年式が異なります。また、ジャンク品についても、値段は付かないけれど引き取りは可能、そもそも取り扱っていないなど、店舗によって様々です。

買取可能な品目に関しては、依頼したいリサイクルショップのホームページなどで確認するのが一番安全です。

しかし、買取不可と書かれているものでも一定の条件を満たせば買取可能になる場合もあるため、気になる場合は直接問い合わせて確認しましょう。

リサイクルショップを利用する前に知っておきたい!「家電4品目」と「家電リサイクル券」

リサイクルショップを利用しようと考えた際、よく見かける文言に「家電4品目」「家電リサイクル」という言葉があります。これらの家電は、リサイクルショップでは買取してもらえない場合もあります。

そもそも法令で決められている家電4品目は、定められた方法できちんと処分しなければいけません。

ここでは、家電4品目や家電リサイクル券について解説します。

家電4品目とは何を指す?

家電4品目とは何を指す?

そもそも家電4品目とは何を指すのでしょうか?基本知識である指定家電4つについて、詳しく確認していきましょう。

家電4品目

家電4品目とは「テレビ」「冷蔵庫・冷凍庫」「洗濯機・衣類乾燥機」「エアコン」を指します。いずれも家庭用として使われているものが対象になり、家庭で使っていたとしても業務用として製造されたものは対象外になります。

ちなみにこれらの4品目が指定されている理由は、廃棄される前に有用な部品をリサイクルすることで、廃棄物の削減、資源の有効活用を進めるためです。

家電4品目は対象外もある

テレビや冷蔵庫など、身近な家電であることから家電4品目を覚えるのは簡単です。しかし、ここで注意しておきたいのが、同じ4品目に思えても対象外となるものもあるという点です。

上記でも軽く触れたように、家電4品目は「家庭用」であることが前提です。したがって業務用の冷蔵庫などは対象外になります。他にもテレビでいえば有機ELテレビや電源が乾電池の小型テレビなども対象外になります。

家電4品目を適切に処分しないとどうなる?

適切な方法で処分せず、無許可の業者などに渡ってしまうと不法投棄されるリスクなどが高まります。不法投棄だけでも環境に大きな影響を与えますが、不適正な管理による処分品からの発火などが原因での火事なども報告されています。家電4品目は適切に処分できるよう正しい知識を身につけておきましょう。

家電リサイクル券で適切にリサイクルされたか確認しよう!

家電リサイクル券で適切にリサイクルされたか確認しよう!

続いては家電4品目を適切に処分するために必要となる、「家電リサイクル券」について解説します。

家電リサイクル券とは

廃棄物を適切にリサイクルするため、2001年に「家電リサイクル法」が施行されました。家電を売る小売業者・家電を作る製造業者・家電を使う消費者それぞれに役割を持たせ、適切な処分を行うよう求めています。それぞれの役割をスムーズに進めるために必要なのが家電リサイクル券です。

消費者はリサイクル料を支払って適切に引き渡すこと、小売業者は消費者から引き取って製造業者に引き渡すこと、製造業者は引き取りとリサイクルを行うことが求められているのです。

家電リサイクル券とは、家電を適切に処分するために必要なもので、消費者にとっては、適切に処分を依頼した証明にもなり、適切にリサイクルされたか確認することも可能です。

家電のリサイクル状況を確認する方法

リサイクル状況は「家電リサイクル券センター」にアクセスすることで確認できます。

引き渡した際に渡される家電リサイクル券の控えに記載されている番号を入力するだけで、簡単に確認が可能です。

実際きちんとリサイクルされているのか、といった点は普段あまり考えることはないことです。家電を処分した際には、ぜひアクセスして確認してみましょう。お子さんがいる場合は、一緒に確認することで自然環境を守る、エコへの関心を引き立たせることも期待できます。

家電4品目を処分するには費用がかかる

家電4品目を処分する際にかかる「リサイクル料金」と「収集運搬料金」は、家電を処分したい人(消費者)が負担することになっています。

品目やメーカーによってかかる費用が変わるので、事前に確認しておくとよいでしょう。確認方法は各メーカーへの問い合わせ、または「一般財団法人家電製品協会家電リサイクル券センター」のホームページで確認することも可能です。処分にかかる費用を抑えたい場合は、収集運搬料金がかからないよう、自身で収集場所に持って行くことも考えてみましょう。

札幌で家電の処分なら、リサイクルショップ「リサイクルバナナ東雁来店」にお任せ!

不用品の処分は、多くの方が頭を悩ませる問題です。特に大きな家具や家電は、どう処分していいのか悩む方も多いはずです。

もしまだ使える家電であれば、リサイクルショップに買取を依頼するというのも一つの方法です。「数年使ったものなので大した金額にならないかも」と思っても、出張買取などを利用できれば、楽に手放すことができるのでおすすめです。

札幌でリサイクルショップをお探しなら、リサイクルバナナ東雁来店をご利用ください。リサイクルバナナ東雁来店では、持ち込みだけではなく出張買取にも対応しています。

古い家電製品や家具類も買取可能な場合があるので、お気軽にご相談ください。

札幌でリサイクルショップをお探しなら、リサイクルバナナ東雁来店へ

会社名合同会社リサイクルバナナ
住所〒007-0828 北海道札幌市東区東雁来8条1丁目15-12-1
TEL011-299-3755
FAX011-299-3765
MAILhigashikariki877@snow.ocn.ne.jp
営業時間9:00-19:00
事業内容 生前・遺品整理
家財整理
民泊整理・民泊撤去
軽貨物引越業務
軽貨物運送業務
不用品回収
産業廃棄物収集運搬
リサイクルショップ「リサイクルバナナ」運営
URLhttps://bananahigashikariki.com/

お問い合わせ